本文へ移動

心理室

心理室について

患者様の悩みや生きづらさに寄り添い、少しでも軽くなるよう、「心の理解」「心の整理」の一助を担っています。
心理学的な理論・療法に基づきながらも、患者様自身が持っている力を信じ、個性を尊重した支援に努めています。
(当院の公認心理士は、財団法人日本臨床心理士認定協会から認定を受けた臨床心理士です。)

心理検査について

~種類~

心理検査には、知能検査、性格検査、認知機能検査など、様々な種類のものがあります。患者様の特性(タイプ)や困り感に応じて検査を行います。その方によって1つ、または複数の検査を組み合わせて実施しています。

~検査時間~

検査によって所要時間が異なります。1つが2時間前後かかる検査もあります。また、複数の検査を実施する場合には3時間以上かかることもありますので、休憩を入れたり、数日に分けて実施したり、患者様にあわせて取り組んでいきます。

~費用~

当院で実施する心理検査は各種健康保険が使えます。
(場合によっては実費になることもあります。)

~検査結果~

検査結果がでるまで、数日~数週間のお時間をいただいております。当院は曜日によって外来担当医が異なりますので、検査の指示を出した主治医のいる曜日に来院してもらい、検査の結果を返しています。

カウンセリング(心理面接)

必要に応じて患者様の悩みや困りごとに耳を傾けています。どうすれば少しでも楽になるのか、その方法を考えたり、楽しみや余暇について話したりと、心理士を一緒になって考えていきましょう。また、各種疾患に対する心理教育も行っております。
その方の病状や特徴によってはカウンセリングが向いていないことがあり、ご期待に沿えない場合もあります。
外来患者様でご希望の方は、主治医にご相談ください。

心理室よりメッセージ

心理検査は、自分と向き合い、自分をどうフォローしていくか、工夫や支援に活かすためのものです。こころの悩みや生きづらさを人に打ち明けるには勇気がいることと思います。ですが、一人で考え込まず、まずはお電話でご相談ください。
TOPへ戻る